カテゴリー「テレビドラマ」の記事

2009年12月 8日 (火)

素晴らしき昭和テレビドラマの世界 其の参 ~キイハンター~

最近よく観る昭和のテレビドラマの中でも、特にハマっている作品が『キイハンター』です。

放送されたのが1968年から1973年ということもあり全くリアルタイムでは観ていない作品なものの、さすがにタイトルだけは有名なので随分前から知ってましたが、CSの東映チャンネルで放送していたのを何となく観ていたら、「何だか最近よく観る東映テイストが約50分の中にギッシリ詰まっていて、実にゴキゲンな作品じゃないか!」と思うようになり、ソレからは毎週チェックするようになり、現在に至ります。

放送前半は白黒放送だったようですが、現在CSではカラー版が放送されております。
初期エピソードも観たいなー。

続きを読む "素晴らしき昭和テレビドラマの世界 其の参 ~キイハンター~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

素晴らしき昭和テレビドラマの世界 其の弐 ~笹沢佐保 峠シリーズ~

放送予定だった(もしくは放送中)ドラマの主演俳優がケガによってオンエア予定が大幅に狂う…なんてことは今でも時々ありますが、同様の事態が70年代にも『木枯し紋次郎』放送中に発生しました。

現在だったら主演俳優のかつての人気作を再放送したり、シリーズものだった場合は前のシリーズの作品を再編集したりしてましたが(コレらの例は偶然どちらとも湘爆映画でデビューした人)、紋次郎で中村敦夫のケガにより撮影が中断してしまった時の場合はソレらとは違い、紋次郎の原作者である笹沢佐保(温泉スッポン芸者への客演でも有名)原作による『峠シリーズ』なるキャストも全く別の一話完結の単発企画で一ヶ月を乗り切ることに…、なんて現在ではまずやらないような対応をしたそうな。

そんな突貫企画なので当然ソフト化などされるはずもなく、気になったエピソードを観るなんて不可能…かと思っていたら、なんと9月にスカパーの時代劇チャンネルで放送してくれました。

こんな番組を放送するのを気が付いたのも、近頃よく昭和ドラマをチェックするようになったおかげかなー。

続きを読む "素晴らしき昭和テレビドラマの世界 其の弐 ~笹沢佐保 峠シリーズ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

素晴らしき昭和テレビドラマの世界 其の一 ~戦国ロック はぐれ牙~

最近は音盤に大した関心が無くなった代わりに、昭和な映画やテレビドラマに異常なまでのめり込むようになったことは以前も書きましたが、今後はちょいちょい昭和なドラマのゴキゲンな世界についても備忘録代わりに書いていこうと思います。

コレでウチはますます流浪のブログと化していくなー(苦笑)。
まあ、こんなんでよかったら・・・という方はコレからのお付き合いの程ヨロシクです。

てなわけで、記念すべき第一回は梶芽衣子主演の『戦国ロック はぐれ牙』です。
1973年8月にフジテレビで番組はスタートしたものの、裏で放送していた『必殺仕置人』との視聴率対決で見事なまでに完敗してしまい、あえなく9回で打ち切られてしまいました。

そんな状況だからドラマ自体もすっかりカルト化しているようですが、9月末からスカパーで放送してくれたおかげで、目出度く全話を観賞することが出来ました。

続きを読む "素晴らしき昭和テレビドラマの世界 其の一 ~戦国ロック はぐれ牙~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

長崎犯科帳

いい加減、残暑続きの日々に飽き飽きしているlonehawk、です。
暑いとどうにも身体の具合が良くないんですよねぇ。

帰宅してもグッタリとしてしまい、なかなかやる気がおきない日々をそろそろ何とかせねば…と観たのはCSの時代劇チャンネルでした。
最近は何も考えずに必殺シリーズとかを観ていると、なんか楽な気分になるんですよね。

伊吹吾郎が出ていた初期仕事人や、中条きよしが出ていた時期などが好きで、以前から再放送などでよく観ていた作品を今でも普通に放送してくれるのが嬉しい。

そして、今月からは日テレが必殺ブームに便乗して制作した(とされる)長崎犯科帳なんていうレアな作品まで放送してくれるのも、コレまた嬉しいです。

続きを読む "長崎犯科帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

大都会 闘いの日々 #23 山谷ブルース

CS放送で昭和な映画だけでなく、時々だけど昭和なテレビドラマも観ているlonehawkです。

先日、何となく日テレプラスにて放送された『大都会 闘いの日々』を観ていました。
放送されていたのは1976年なので、さすがにリアルタイムでは観ている番組ではないし・・・と思いつつもグイグイとストーリーに引き込まれてしまいましたよ。

聞くところによると、コノ作品は石原プロが連続テレビドラマとして制作した最初の作品だそうで、てことは随分と派手なアクションがあるのか?なんて期待も少ししていたのですが・・・。

続きを読む "大都会 闘いの日々 #23 山谷ブルース "

| | コメント (4) | トラックバック (0)