カテゴリー「Soul/R&B 80's」の記事

2009年6月21日 (日)

NEW EDITION

Photo

後にバラ売りでも大成功を果たすニュー・エディションの原点とも言うべき『クール・イット・ナウ』を、久々に聴きました。

リリースされた1984年当時は、まだまだ子供だと感じた5人でしたね。

続きを読む "NEW EDITION"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

AL B. SURE! / IN EFFECT MODE

Photo

アル・B・シュア!の「ナイト・アンド・デイ」はヒットした1988年当時から知ってはいたものの、正直ソノ頃はさほど好きでもありませんでした。

メロウなサウンドに乗ったファルセットの魅力・・・なんてことは今だからこそ言えるのですが、あえてカス棚から掘り起こして聴くくらいだから何かあるのだと思っていただければと。

実は、ココにもテディ・ライリーがチラッと絡んでいるんですよね。

続きを読む "AL B. SURE! / IN EFFECT MODE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

LISA LISA & CULT JAM WITH FULL FORCE

Lisa_lisa_and_cult_jam

フル・フォースと組んで大ヒットを飛ばし、2ndアルバム『スパニッシュ・フライ』から二曲の全米ナンバーワンを記録したものの、彼女達も今ではすっかりカス棚の常連となってしまいました。

今回聴いてみた『リサリサ・アンド・カルト・ジャム・ウィズ・フル・フォース』はリアルタイムでも買って親しんでいた作品ですが、一度手放したのを改めて安値で買い戻して再び楽しんでおります。

続きを読む "LISA LISA & CULT JAM WITH FULL FORCE"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月17日 (日)

MICHAEL JACKSON / HISTORY

Photo

今回聴いているマイケルの2枚組ベスト盤も、DU100円セールにて捕獲したものです。

7月発売予定のエピック配給期ジャクソンズ紙ジャケはかなり楽しみではありますが、同時に予定されているマイケルのソロ紙ジャケは果たしてどうなんですかねぇ。

もちろん、いずれのタイトル(今回のラインナップは『オフ・ザ・ウォール』~『ヒストリー』までの5タイトル)も特大ヒットを記録しておりますが、紙ジャケで聴くかどうかは正直・・・『オフ・ザ・ウォール』だけかなー。

『スリラー』は去年出た25周年記念盤があるからイラナイ気がするし。

続きを読む "MICHAEL JACKSON / HISTORY "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

GUY

Photo_2

ニュー・ジャック・スウィングの金字塔的作品であるガイの1st.アルバムを聴いてみました。

テディ・ライリー、アーロン・ホール、ダミオン・ホール(ジャケにはデビュー時点で既に脱退していたティミー・ギャトゥリングが写ってますが)の3人が放ったサウンドは実に革新的でした。

続きを読む "GUY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

EL DeBARGE

Photo

長いこと探していたエル・デバージの1stソロアルバムを、先日ようやく入手出来ました。

帯付国内盤で1,680円の15%引きと思っていたよりも高値でしたが、現在は国内外とも廃盤のようだし、某マーケットプレイスでは輸入盤がビックリするほどの高値が付けられていたので、まあお得だったのでしょうかね。

デバージから独立して1986年にリリースされた「フーズ・ジョニー」が映画『ショート・サーキット』に使用されて大ヒットし、次いでリリースされたのが本作です。

続きを読む "EL DeBARGE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

SHADOW

Photo

金澤寿和氏を監修者に迎え、TOWER RECORDS、HMVジャパン、DISK UNION共同企画によるソウル再発プロジェクト<Light Mellow's Picks>が発足されました。

10数年前にもワーナーからブラコン探検隊や、東芝からMELLOW GROOVEとか同様の類の再発はあったものの軒並み廃盤だったので、今後の展開にも期待が持てそうですね。

今回リリースされたのは5タイトルでしたが、ソノ中からとりあえず購入したのは1980年にリリースされたシャドウのセカンドアルバム『シャドウ』です。

続きを読む "SHADOW"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

Motown : The Ultimate Hits Collection (2-CD)

Photo

 

ソウル・ギャラクシーのようなレア曲揃いのコンピCDだけでなく、王道コンピもよく聴きます。
まあ、コチラの場合は定価売りで買う例は稀で、安くて手軽な掘り出し価格で買うのがほとんどですが。

例えば、今回聴いているモータウンの二枚組コンピCDなんかも350円で見付けたものだったりします。

続きを読む "Motown : The Ultimate Hits Collection (2-CD)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

FREDDIE JACKSON / JUST LIKE THE FIRST TIME

Photo_2

(前回から続きます)

『ロック・ミー・トゥナイト』の大成功の波に乗ってフレディ・ジャクソンが1987年に制作したのが、セカンドアルバム『ジャスト・ライク・ザ・ファースト・タイム』でした。

今作からは、「テイスティ・ラヴ」と「ジャム・トゥナイト」などがヒットを記録しています。

続きを読む "FREDDIE JACKSON / JUST LIKE THE FIRST TIME"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

FREDDIE JACKSON / ROCK ME TONIGHT

Photo

80年代のブラコン・シーンのトップを駆け抜けたフレディ・ジャクソンのファーストアルバム『ロック・ミー・トゥナイト』を、久々に聴きました。

続きを読む "FREDDIE JACKSON / ROCK ME TONIGHT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧