カテゴリー「Soul/R&B 70's」の記事

2009年6月12日 (金)

FREDERICK KNIGHT / I'VE BEEN LONELY FOR SO LONG

Photo

3月にはスタックス関連作品の紙ジャケも発売されたんですよね。

ワタシも気にはなってはいたものの、2,800円というユニバ価格のために見送りに・・・。

すると、ソウルの紙ジャケって売れないためか、未開封中古品数タイトルがズラズラと店頭に並んでいるのを発見し、とりあえずフレデリック・ナイトのアルバムだけを買ってみました。

本当はジョニー・テイラーでも売っていてくれれば良かったんですけどね(苦笑)。

続きを読む "FREDERICK KNIGHT / I'VE BEEN LONELY FOR SO LONG"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

O.V. WRIGHT / WE'RE STILL TOGETHER

Photo_2

(前回から続きます)
サザンソウルの至宝O.V.ライトのCD化に関しては、とにかく日本が他国を圧倒しているようで、普通に全オリジナルアルバムがCDで入手出来るっていうのは非常に恵まれてんだなーと各作品を聴いて感じています。

ちなみに先日再発されたP-VINEの箱は早くも品薄みたいなので、気になっている方は今のうちに入手したほうがイイでしょうね。

続きを読む "O.V. WRIGHT / WE'RE STILL TOGETHER"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

O.V. WRIGHT / BOTTOM LINE

Photo

Hi期の2作目である『ボトム・ライン』のジャケに写っているO.V.ライトの痩せ細った勇姿には、かなりビックリさせられます。

何でも当時のO.V.はドラッグとアル中の影響で相当にハードな状態だったそうで、ソレでも1979年に来日した際はガリガリな体型で直立不動のままステージで熱唱した…なんて話もライナーには書かれているのを読んでみると、ソノ時の音源も是非聴いてみたいなーと思いますね。
(既にCD化されているそうです)

続きを読む "O.V. WRIGHT / BOTTOM LINE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

O.V. WRIGHT / INTO SOMETHING

Photo

(前回から続きます)
本格的にO.V.ライトを聴くようになって色々と記事をチェックしていたら、ずっと昔のレココレ(Hi特集の時)で既にガッツリと特集されていたんですねー。
今さらながら読んでみると、かなり勉強になりましたよ。

すると、バックビート後期の作品では、既にHiのミュージシャンが脇を固めていたことなんかも全く知らなかったので、じゃあボックス以降の作品も悪いわけが無いよなーと思い、Hiでの第一作『イントゥ・サムシング』も購入してみました。

続きを読む "O.V. WRIGHT / INTO SOMETHING"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

O.V. WRIGHT / O.V. BOX

Photo

2007年に紙ジャケとしてリマスター再発されたバックビート期O.V.ライトの5枚組ボックスでしたが、前回と同様に瞬く間に完売してしまいました。

甘く見ていたワタシも買い逃してしまい、中古ショップで定価よりもチョイ高く売られているのを恨めしく見ていた身だったので、今回の再発は朗報でしたね。

またまた今回も売れ行きがイイようで、既にアマゾンでは在庫が無いようです。

続きを読む "O.V. WRIGHT / O.V. BOX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

MICHAEL JACKSON / HISTORY

Photo

今回聴いているマイケルの2枚組ベスト盤も、DU100円セールにて捕獲したものです。

7月発売予定のエピック配給期ジャクソンズ紙ジャケはかなり楽しみではありますが、同時に予定されているマイケルのソロ紙ジャケは果たしてどうなんですかねぇ。

もちろん、いずれのタイトル(今回のラインナップは『オフ・ザ・ウォール』~『ヒストリー』までの5タイトル)も特大ヒットを記録しておりますが、紙ジャケで聴くかどうかは正直・・・『オフ・ザ・ウォール』だけかなー。

『スリラー』は去年出た25周年記念盤があるからイラナイ気がするし。

続きを読む "MICHAEL JACKSON / HISTORY "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

THE JACKSON 5 ANTHOLOGY

Jackson_5

DUの100円セールにて、ジャクソン・ファイヴのベスト盤をゲットしました。

今さら説明不要の超ビッグな兄弟グループだというのは多くの方が知るところでしょう。

そんな彼らには数多くのベスト盤がありますが、既に所有していた2枚組アンソロジーと収録曲が微妙に異なっていたので、棚から引っ張り出してみました。

続きを読む "THE JACKSON 5 ANTHOLOGY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

TEDDY PENDERGRASS / TEDDY

Photo

昨秋にテディ・ペンダーグラスの1stと2ndが海外盤のリマスターに伴い紙ジャケ化されましたが、あいにく3rdはオミットされていました。

コチラの作品も前の2作にも決して負けない好盤だと思うんですけどね・・・。

続きを読む "TEDDY PENDERGRASS / TEDDY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

THE LAST POETS

Photo

今日は近くのDUにて100円セールが開催されたので、何かイイものはないかと立ち寄ってみました。

既にロックやジャズ、そしてクラシックのコーナーはまるでハイエナが漁ったかのようなスカスカな感じでしたが、幸いにソウルやR&Bの棚はソノ手の客の餌食になっていなかったようで、ソレなりにイイCDを掘ることが出来てよかったのですが・・・。

ソノ中の1枚に「何だこりゃ?」と思いながらも、値段の安さからとりあえず購入してみたのが、コノ『ザ・ラスト・ポエッツ』です。

続きを読む "THE LAST POETS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

THE STYLISTICS

Photo

スタイリスティックスのヒット曲「愛がすべて」は、今でもCMソングに使用されたりと根強い人気があるようですが、逆にポップになりすぎてソウル愛好家にはさほど好まれないとか。

確かにアルバムをファーストから順を追って聴いていくと、そんな理由も納得です。

ということで、今回はスタイリスティックスのファーストアルバムを聴いてみました。

続きを読む "THE STYLISTICS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)