カテゴリー「石井輝男監督作品60's」の記事

2010年8月21日 (土)

石井輝男 怒涛の30本勝負!! (其の弐)

先月末からシネマヴェーラ渋谷にて開催されている、『石井輝男怒涛の30本勝負!!』に二度目の参戦をしてきました。

Photo

続きを読む "石井輝男 怒涛の30本勝負!! (其の弐)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

1969年10月19日に劇場公開された、『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』を観ました。

(同時上映は、『(秘)劇画 浮世絵千一夜』)

001_2

続きを読む "江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

黄線地帯

1960年4月29日に劇場公開された、『黄線地帯』を観ました。

001

続きを読む "黄線地帯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

石井輝男 怒涛の30本勝負!!

本日から、渋谷にあるシネマヴェーラ渋谷にて、『石井輝男 怒涛の30本勝負!!』なる特集上映がはじまりました。

Photo

続きを読む "石井輝男 怒涛の30本勝負!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史

1969年8月27日に劇場公開された、『明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史』を観ました。

(同時上映は、『夜の歌謡シリーズ 悪党ブルース』)

001

続きを読む "明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

異常性愛記録 ハレンチ

ココまで数々の石井輝男監督作品を鑑賞してましたが、まだまだ未見な作品も多数あるものの、恐らく今作以上に強烈な作品に出会うことはないだろうと思えました。

もちろん、徳川系諸作や奇形人間、忘八や総括リンチにしても強烈な作品だというのは間違いありませんが、どこか突き抜けた(ある種の)爽快感もありましたよね・・・。

『異常性愛記録 ハレンチ』の強烈さは、他とは明らかに違いますよ。
(1969年2月21日劇場公開。同時上映は、若山先生の『前科者 縄張り荒らし』)

001_3

続きを読む "異常性愛記録 ハレンチ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

徳川女刑罰史

またまた石井輝男監督作品です。

今回観た作品は、『徳川女系図』から展開された異常性愛路線の最初のピークとなった『徳川女刑罰史』。

『徳川女系図』と『温泉あんま芸者』では、画面の中からまだまだ人の心を垣間見ることができましたが、果して今作はどうなんでしょうか・・・。
(1968年9月28日劇場公開。同時上映は、『不良番長』ですよ!)

001_2

続きを読む "徳川女刑罰史"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

顔役

今夏、『石井輝男映画魂』なる作品が上映されるようです。

輝男監督に縁がある俳優さんや、様々な形で監督の影響を受けた人達の証言が中心のようですが・・・。

公式ブログなんてのもあり、ソコでは予告編とか(恐らく)証言した俳優さんの近影など、輝男ファンなら気になるような情報が色々掲載されていましたよ。

人によって輝男監督のイメージも色々でしょう。

ちなみにワタシが最初に観た輝男作品は『恐怖奇形人間』だったりするので、後に『網走番外地』などのような異常性愛路線以前の作品を観てからは、ソレまでの印象も随分と変わりましたが。

今回観た『顔役』は1965年1月3日に劇場公開され、当時の東映オールスターキャストがズラリと揃った作品です。
(同時上映は、中村錦之助と有馬稲子の『徳川家康』)

001

続きを読む "顔役"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

徳川いれずみ師 責め地獄

『徳川女系図』から始まった異常性愛路線が乗りまくっていた頃、東映京都の撮影所内ではソノ路線に対してかなりの反発があったのだとか。

輝男作品に多く出演していた某女優曰く、そうした状況から使用出来る俳優やスタッフは限られていたとのことで、だから主要な顔触れがどの作品も似ているのですかね。

1969年5月2日に劇場公開された『徳川いれずみ師 責め地獄』は、ただでさえ騒々しい雰囲気だというのに、主演予定の女優の失踪事件による変更などと相当にドタバタした中で制作されました。

実は、コノ一件に関しても宣伝のための創作があったみたい(関係者談)ですけど。
(同時上映は、菅原文太の『懲役三兄弟』)

001

続きを読む "徳川いれずみ師 責め地獄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

温泉あんま芸者

今回の記事も石井輝男監督作品ですよ。

『徳川女系図』に引き続き制作された作品が、1968年6月に劇場公開された『温泉あんま芸者』です。
(同時上映は若山先生の『帰って来た極道』ですが、さすがに今回は若山先生がA面扱い)

001_5

続きを読む "温泉あんま芸者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧