カテゴリー「Soul/R&B 60's」の記事

2009年6月22日 (月)

THE TEMPTATIONS / CLOUD NINE

Photo

これまでソウル系のアーチストやグループってベスト盤やコンピ盤で重点的に聴いているほうが圧倒的に多くて、アルバム単位で聴くことは特定の人以外ではなかなかなかったんですよね。

最近になって再びソウル熱が盛り上がってきたおかげで、テンプテーションズが1969年にリリースした『クラウド・ナイン』を今さらながら聴きました。

続きを読む "THE TEMPTATIONS / CLOUD NINE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

O.V. WRIGHT / O.V. BOX

Photo

2007年に紙ジャケとしてリマスター再発されたバックビート期O.V.ライトの5枚組ボックスでしたが、前回と同様に瞬く間に完売してしまいました。

甘く見ていたワタシも買い逃してしまい、中古ショップで定価よりもチョイ高く売られているのを恨めしく見ていた身だったので、今回の再発は朗報でしたね。

またまた今回も売れ行きがイイようで、既にアマゾンでは在庫が無いようです。

続きを読む "O.V. WRIGHT / O.V. BOX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

THE JACKSON 5 ANTHOLOGY

Jackson_5

DUの100円セールにて、ジャクソン・ファイヴのベスト盤をゲットしました。

今さら説明不要の超ビッグな兄弟グループだというのは多くの方が知るところでしょう。

そんな彼らには数多くのベスト盤がありますが、既に所有していた2枚組アンソロジーと収録曲が微妙に異なっていたので、棚から引っ張り出してみました。

続きを読む "THE JACKSON 5 ANTHOLOGY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

Motown : The Ultimate Hits Collection (2-CD)

Photo

 

ソウル・ギャラクシーのようなレア曲揃いのコンピCDだけでなく、王道コンピもよく聴きます。
まあ、コチラの場合は定価売りで買う例は稀で、安くて手軽な掘り出し価格で買うのがほとんどですが。

例えば、今回聴いているモータウンの二枚組コンピCDなんかも350円で見付けたものだったりします。

続きを読む "Motown : The Ultimate Hits Collection (2-CD)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

SAM COOKE / PORTRAIT OF A LEGEND 1951 - 1964

Photo

先週の月曜日からフジテレビにて『桑田佳祐の音楽寅さん』がスタートしました。

以前の放送から随分と経ったので正に待望の復活・・・だったのですが、さすがにアノ冒頭シーンには賛否色々とあったようで。

過去に某お笑い番組で同様の演出をした時にも相当な苦情が局に寄せられたようだし、今回もネット上で様々な意見が飛び交っていましたね。

ワタシは最初から「らしい」演出だなーと思って観ていましたけど、確かにやり過ぎといえばそうかも・・・。

と、最初はそんな感じの番組展開に微妙な反応をしつつも、後半のロックンロール・メドレーで本来の「らしさ」を発揮してくれて、次回以降は音楽でも楽しませてくれそうな感じだったので、9月までの月曜23時に期待しましょうか。

さて、ロックンロール・メドレーで演奏された4曲を演奏順に。

カール・パーキンスの「ブルー・スウェード・シューズ」、ラリー・ウイリアムズ(が本家だけど多分ジョンの歌のほうでよく知られている)「スロウ・ダウン」、サム・クックの「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」、チャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」という実にゴキゲンな選曲でした。

そんなわけで、コノ流れを汲んで今回コチラで取り上げるのは、サム・クックのベスト盤です。

続きを読む "SAM COOKE / PORTRAIT OF A LEGEND 1951 - 1964"

| | コメント (0) | トラックバック (0)